管理人は私劇団あとの祭り管理人のメモ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
本日相席 16:20

IMG_0495.JPG

| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
まさか演歌が染みるとは 22:16

今回のAPブログはタイヘンお役立ち!

 

渡辺サンの力作

「御浪町ホールへ行こう 〜バス編〜」

 

私もいつも車で行くので、たまにはバスにでものって

帰りにのんびりしてみたい

 

***

 

全然関係ない話

 

子どもの頃、自分が大人になるころには

「演歌」「赤飯」「干菓子」はなくなるだろうと思ってました

嫌いだったからというただそれだけなんだけども

 

特に「演歌」 なんか暗いことをうだうだとさー

自分が子どもの頃は、歌番組がポップスも演歌も混じってたので

演歌になると、早く終わらんかなーと思ってたものです

 

なのに、最近悲しいかな、演歌が染みるようになってしまった

自分でもショック 大人になるってこういうことか

 

特に好きなのは

星影のワルツ、東京ドドンパ娘、知床旅情、まつのき小唄、お富さん、東京ラプソティ…ああ上げ出すとキリがない

最近よくやってる古い歌特集もずーっと見ちゃうもんなあ

今風の歌もアイドルもけしてキライではないのだけれども

 

今回の芝居、前回やったときは、私の中のテーマソングは

ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」

だったんだけど、今回は

「星影のワルツ」 

いや、ほんと、いい歌なのよこれ……子どもの頃の私が聞いたら怒りそうだ

 

自分の変わりようがよくわからなくなってきました

 

| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
ラジオショッピングの順位 23:19
ブログ更新しました 劇団あとの祭りブログ
Twitter等の世の流れに反し、アホみたいに長いです

もうちょっと詳しいあらすじとか
怒られて消す前に見る人はチェックよろしく
もう怒られる状況を考えだすとすべてで怒られる気がする私、
当年とって不惑はとっくに通り越しているはずなんだがなー

***

会社で流れているラジオからのラジオショッピングを聞くともなく聞いていると

「1位2位を争う人気商品なんですよー」

という表現の商品が結構でてくる
ドライヤーを始め、ひげレーザーZ(脱毛器の名前)とか、吐息はバラ(食べると体中からバラの香りがするんですってよ)とか

そしたら今日は
「ダントツ1位の人気商品」の梅干しが出た

1位2位を争ってたんじゃないんかー
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
吉本新喜劇やっぱり面白い 01:10
土曜に仕事があると、昼休みは吉本新喜劇をチラ見しながら休憩してます

子どもの頃は、親が笑ってるのを見て、何がおかしいのか理解できなくて
「こんなクダラナイことで笑うようなオトナにはなりたくない」
と思ってたもんだが、今ならわかる あのゆるさが素敵
こないだ久しぶりにきちんとじっくり見てみた
これ楽屋での雑談じゃん いい大人がなにやってんのかなー 楽しいなー
となるワケです 人は変わるんだな

今、沓名(公)サンは「いーよー」と言う人がツボなんだって
でてくるだけで笑えるらしい
「あの人はぜったい大物になる」と言ってた(ような気がする)

私のツボはギターを弾く人
面白いってわけでもないけど、面白い どっちだ
音楽って偉大、とか思う
でも大物になるとは思えないな(失礼)

しかし、私には見る目がないので大丈夫
小藪氏が吉本新喜劇に出始めた頃、
「なんだこのヘタな子は!大丈夫か…!」
とか思ってたのに、今やすべらない話で大笑いだもんなあ
いやもう、やっぱり舞台に立ち続けるって大事 ってマトメでいいかな

***

劇団あとの祭り 本番まであと1ヶ月を切りましたー
こないだまた通し稽古しました
かなり面白くなっててびっくりした ぜひ見てもらいたい! 
ご予約おまちしてまーす こちらから!


 
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
テンションの高いときにメールは送らないこと 21:49
あと1ヶ月を切りましたー 
ご予約おまちしてまーす こちらから!

「お早目の予約は、私の胃痛を軽減します。」英訳せよ。
なんで、中学校になると、問題文はいきなり命令口調になったんですかね?
あれでやる気そがれなかった?言い訳?

***

おととい、とーーってもいいことを思いついたので、
テンション高く、メール打った 携帯電話でセコセコと。
読み終わって思った。なんてすばらしいアイデア!早く伝えなきゃー!
と思ったところで、念のため。一応、時間を置くことにした。

そしてご想像通り、5時間後、読み返して、
送信ボタンを押さなかった自分に拍手を送っている自分がいた。
これのどこがいいアイデアだよ。こわ。送ってたら頭おかしいわ。

テンションの高いときと酔っ払ってるときにメールは送っちゃダメ絶対という、
自分ルールの大原則を守って本当によかったv あぶないあぶない
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
「スマホなんていらない!」その3 00:57
前から続いてます これで終わりです
本当にどーーでもいい話にもほどがあるわい

***

そこまで来て、そういや大手キャリアの値段をきちんと調べてなかったことに気付いた
つーか基本だろ 初心者まずそこいけよ 何が調べてただっていうね
で、普段の通勤の帰り道にある、別のキャリアの値段を聞いてみよう、と思ったのですね

そこで、出会ってしまったあなたに
そうそれがiPad

値段やらなんやら丁寧な説明を聞きながら
そういえば、私、ずっとiPodとかiPhoneとかいう「iなんちゃら」に憧れておったのだった
ということをふと思い出した

私の持ってる音楽を聞くヤツ(なんていうのあれは?)はSonyだし
そうだ私、スティーブ・ジョブズ氏とお近づきになりたかったんだわっ
値段も考えていた範囲内だし(重要)
…と、何週間かかけて調べていたことが一気にくずれだしたのですね

一応、その場での衝動は抑えたものの
翌日、ふらふらとその店へ入ってしまう自分がいました
あれだけ調べてたことはなんだったんだろうなー…
ま、そんなに使わないしね…
週末にちょこっとだけ…

……そんなワケで、今私はiPadを持っています

…これ、触りだしたら何時間でも時間つぶせそう やばい
何が使わないだ どの口がそんなことを言った!
電車の中でスマホ等を使用している人をみて冷笑していた私よ土下座せよ!

ということで、あーだこーだと触っております
が、何分使い始めて日も浅く、全然使い方がわからん 面白いけどわからーーん
今日もなんだかよくわからなくなって、稽古場で清水氏に聞いていた次第です
しばらくおかしな投稿がされるのはそのせいです 広い心で見守ってやってください

あ、これはノートで打ってます こんなのタブレットで打つのめんどくさすぎ
…嬉しいのか嬉しくないのかどっちなんだ私っ!
 
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
「スマホなんていらない!」その2 00:38
前回投稿の続きです 
すんごくどうでもいい話だと自分で書いてて思う

***

そのシステムを使うにあたっては、
別に私が普段使ってるノートパソコンで何ら問題はないのですが
やっぱ今の時代、スマホでちゃちゃっとやりたい
っていうか持って歩かないとやってらんないしちょっとカッコつけたい

そこで、スマホを持つか、という選択に来たんだけど
使用するのは本番当日の数日間だけなわけで
普段使用しないものに何千円も使うのはどうにももったいない
ケチだからさ私

レンタルスマホでその時だけ借りるか、ということも頭をよぎったけれど
使ったこともないものをいきなり使ってうまくやれる自信などどこにもない そりゃムリだろう

それにそもそも「スマホ」でやるのか?あの小さい画面で?ちまちま?(スイマセン)
そういえば携帯会社は、「タブレット」と携帯の2台持ちを推奨していたなあ…

そこから猛然と調べだしましたよ
そもそもwiFiって何ですかね?っていうところから始まるんだからもう先は長い長い
未だかつてこんなに真剣になにかを調べたことがあっただろうか いやない 反語
しかしながら、こういう調べ物のときのインターネットの威力ったらないですね ある意味感動したわ

で、私にしては長い長い調べ物がほぼ終了し、
「今度の休みに名古屋駅のビックカメラへいって、格安なんちゃらでタブレットを使用する」
というところまでやってきた
いやー頑張ったよ私 自分で褒めてやろう 続く んだよねまだ
 
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
「スマホなんていらない!」その1 00:25
「スマホなんていらないよねー」

なんて、つい1ヶ月前まで言ってた私が、今現在iPadを持つようになったワケとは…
…まるで何やらの宣伝のような文句であるなあ

***

今年の5月に、劇団ジャブジャブサーキットの受付に入らせていただいたんですよ
そのときの受付システムが素晴らしくてですね

システムを担当されてると聞いたはしぐちさんに、
初対面にもかかわらず、ぶしつけにもいろいろ仕組みをお聞きしたワケですね
仕組みだけでなく、なぜそうしようと思ったかの心得的なことまで
丁寧に答えてくださったんですよね

その心得等に私はいたく感動して、
「これ絶対、次のAPの公演でやる!」
と決意したのです

その決意を、APの活動が始まる2ヶ月くらい前から、
熱く、しかも何度も何度も語られた渡辺サンよスイマセンでしたな

なので、そのシステムを使用するにあたっては、
劇団員にどう伝えたものか、めんどくさがるかなーとか、
でもなんとかしなければーと、これまた始まる2ヶ月くらい前から一人で悶々としていたんですが
みんないたってフツーに受け入れてくれてほっとしています ありがたい
っていうか、この話をし出すと、テンションが異常にあがっちゃうので
抑えるのが大変だった 団員のみなさん、あれでも私、抑えとったんだよ

と、劇団員へのメッセージになってしまった
iPadの話はどこへ行った? 続く かしら

ちなみにこのシステムはお客さんには全然関係ないので
こーゆーオタクなことで喜んでる劇団員もおるのだ、ということだけでも伝わればなにより
伝わらなくても別にいいですね はい
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
ラジオで絶句 23:02
先日、ラジオから聞こえてきた会話

女性「ここの『飛騨牛たまご丼』がすごくおいしかったんですよー」
男性「へえ『飛騨牛のたまご』って大きいの?」
女性「…(しばし絶句)」

ラジオで本気で絶句する状態を初めて聞いた
こーゆーとこ、生って面白い

言うまでもないですが、『飛騨牛が入っているぜいたくなたまご丼』のこと
男性のフォローをするなら、外人サンだったので、
『ヒダギュー』がなんだかわかってなかったのかも ということにしとこう
 
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
痛いのどっち 22:20
父が金魚を飼いだした
金魚って意外とかわいい
見てるとなごみます

で、父が旅行で出かけた折、
妹が、金魚にエサをやったらしい

「エサをやると寄ってきたよ かわいいね」

とうれしそうに言った

ここで私は、妹にちゃんと教えてやらなければなるまいと思った
コドモにサンタの正体を教えるのと同じように。

私「…言っとくけど、金魚はアンタを認識していないよ。空からエサが降ってきたとしか思ってないよ」

妹「あたりまえじゃん」


痛いのは私かーーー

 
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
| 1/49 | >>