管理人は私劇団あとの祭り管理人のメモ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
私は愛知県民です 23:22
昨日 愛知県在住の小学生に

私 「これこれこうやで、こうしないかんのやて (これこれこういう理由だから、こうしないといけない)」

小学生 「やで、だってー」

私 「…岐阜ではこうやって言うんだよ」


私はネイティブ愛知県民だ


***

このブログからもうすうす(思いっきり)お察しのとおり
私は普段からしっかりなまっている

東京の百貨店へ問い合わせの電話をかけたときも
「名古屋の方ですか」
と言われてしまったから相当なんでしょうなあ 自覚は…あるけど

現名古屋近辺の方言ってのは結構キツくて
「だが」「だで」「だて」などとにかく濁音が入る
「そんなことやっとってかんがね (そんなことをしていてはいけない)」

あと基本的に語尾が否定形だよね 
「それやらなかんね (それをやらないとね)」
とかさ そんな気がする

で 岐阜へ行った際の言葉が非常にやわらかいのに私は感激したのよね
語尾が濁音じゃなくヤ行なのがよい
「そうやね(そうだね)」

これはマスターせねばとしっかり使い出した
そして就職を機にこっちへ戻ったら ものすごくキツく感じたこっちの言葉が
そりゃもうあっちゅーまに元通りに戻ってしまったのだった

劇団員にすら
「…濁音だね」
と言われたからね…

で 名古屋カルタってのがあるんだって
私はここまでは使わないけど ある程度はネイティブに読めそうな気がする

***

以上とくにオチのない話


あ 河村たかし議員の名古屋弁 

あれは違うっ!これだけは強く言いたい
もうあれの全国放送はカンベンして欲しい
あんなふうじゃないんだよおおお
| 岐阜 | comments(10) | trackbacks(1) | posted by おおはら -
金山駅前で馬 12:55

馬だよ馬



岐阜県恵那郡から来たらしい 乗馬クラブの宣伝だった

ちょっと小さめでかわいかった
馬じゃないかもー

「恵那は遠くないですか」
「電車だと1時間くらいだからそんなに遠くないですよ」

馬に話しかけたわけじゃないよ 言っとくけど
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
養老天命反転地 02:08
先日、北海道の方々に岐阜のイメージを聞いたところ
養老天命反転地へ行きたい」
と言われた

またマイナーなところをついてきたなあ

座長によると
「ケガしても責任を取らない唯一の公園」
だそーです

私も昔行ったことがあるが
はっきりいって油断するとマジでケガするね

当時は何が面白いんだか
一緒に行った友人と「???」で帰ってきちゃったんだけれど
今ならもうちょっと楽しめる 
ような気もしなくはないがどうだろう(微妙だ)
| 岐阜 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
行ったぞモレラ岐阜 00:54
モレラ岐阜へ行ってきましたよ
GWの一日くらい渋滞にまみれてみてもいいかなと思いまして

思ったより渋滞もなくあっさり入れました
行ったのが夕方5時と遅かったせいもあるかも

ここらへんって結構人がいたんだね びっくり
(人のことは言えない地方に住んでる自分のことは棚に上げておく)

思ってたより広く感じなかったなあ
広いショッピングモールに慣れちゃったのかもしれない
木曽川町のキリオに初めて行ったとき
こんな広くてどーすんだ と度肝を抜かれたので
そのくらいのインパクトを期待してしまっていたんだなあ多分

でも広ければいいってもんじゃないので
これはこれで適度のような気がします

この広さでも十分疲れてしまって
座って休みたいぞ という理由で見た映画が大当たりー
映画の話はまた別項で

でもなあ くまなく歩いたつもりだけど
探していた店が見当たらなかったんだよなあ
ひょっとしてまだどこか別のところに店があったんだろうか
私は全部の店を見てないのか?
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by おおはら -
モレラ岐阜はどんな塩梅ですか 23:16
いよいよ開店じゃないっすか モレラ岐阜 ←開くと音がでてちょっとびっくり

地元民のみなさんはもう行ったりしてるんでしょー?
どーなのどーなの
すごいの? 気になるーーー

「このあたりは30代くらいの人がたくさん住んでいるから
 これから活性化する町です」

とテレビでは言ってたよ

どーなのどーなの
みんなどー思ってるのーーー

***

モレラ岐阜 カラフルタウン アウトレットモール マーサ21
どういう基準でどこへ行こうと決めるんだろうか

私は広いスーパーマーケットへ行くと
その品揃えの豊富さに 
すっごく嬉しくて楽しいんだけど

普段のちょっとだけの買い物には
広すぎて時間がかかりすぎるし 疲れてしまって
結局いつも 近所の少し小さめのスーパーですませてしまいます
損してるのかなあ
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by おおはら -
ホットヨガとモレラ岐阜 00:46
モレラ岐阜の中にホットヨガ教室ができるらしいですね

ホットヨガは 昨日に引き続いてこれまた妹が一時やっておった

なんでも30℃以上の部屋で
床にバスタオルを敷いて
2リットル以上の水を飲みながらヨガをやるんだそーだ

汗だーだーだってさ そらそーだわなあ

でも今はやってない
授業料がそれなりに高いんだそーです

***

休日に名古屋の栄まで通ってたようで
彼女は途中の名古屋駅付近でミネラルウォーター2Lを買っていた

重いから栄で買えばいいのに といったら
安く買えるところがあるんだって

じゃあうちの水道水を詰めて持っていけばいいんじゃないの
とノドまででかかったけど やめておきました

私いまだに水はもったいなくて買いたくありません
田舎ってすばらしい  論点がズレた  ま いーや
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by おおはら -
モレラ岐阜 その2 23:48
前に「モレラ岐阜」というタイトルで書いたら
それが検索でヒットするらしく(yahoo検索すると4番目くらいに出てくる びっくり)
結構な数の人がこのページに来てる

しょーもない文章なので読み飛ばしてるだろうけど
ちょっとびっくりする数だったのよね

ま 私の文もしょーもないけど
今の段階のモレラ岐阜の公式サイトも まだ何にもないに等しいです
これからやね


モレラ岐阜 公式サイトはこっち

劇団あとの祭りもよろしく
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
モレラ岐阜 00:00
本巣に大型ショッピングセンターができるそうですねえ
モレラ岐阜
こっちの新聞にもちょこっと載ってました

ターゲットは本巣周辺の住人だそうだが
「名古屋からも集客を狙う」
と書いてあった

どうやって集客するんだろう
名古屋から岐阜
相当な面白いものがないと難しいと思うんだよねえ
栄のど真ん中に観覧車を作っちゃうんだぞ名古屋は
何軒もの百貨店やら首が痛くなるくらい見上げるビルが並んでるんだよなあ

テレビCMかなあ
…リバーサイドモールのCMを見て 
行こうとは思わないけどなあ悪いけど あくまでCMの話

***

最近引きこもり生活を送ってみて
情報は本当に伝わってこないものだと思った

映画はテレビや新聞で
今何がやっているか目に付くようにしているけれど
芝居って一度も見に行かないと
本当に知らないまま終わっていくものだなと

インターネットは自分から情報を探さないと見られないけど
テレビはぼけーっとしていても
なんとなく情報は入ってくるからねえ

テレビのように金がかかっているところには
面白いものが集まっていくような気がする
金がかかっていなくて面白いものはたくさんあると思うけれど
それを人に知らせていく手段に
金をかけられないのは非常に難しいものがあるなあ

芝居を一生見ずに過ごしてく人が多いわけだわ
芝居に限らず いろんなことを 私は知らずに生きていくのだなあ


***

モレラ岐阜 公式サイト

劇団あとの祭り  www.after-p.com
| 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
| 1/1 |