管理人は私劇団あとの祭り管理人のメモ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
劇団アルデンテを見て来た 01:45
劇団アルデンテを見てきました

いいスタッフは芝居のクオリティをあげるなー
毎回スタッフが成長していくのが素晴らしい

あさってまでです
感想はまたそのうち
| 他劇団 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
ショックー!スーパー一座最終公演 00:25
今日の中日新聞に、今年でスーパー一座の公演は最後という記事が出ていた

大ショックーーーー!!!

スーパー一座はとても大衆的な歌舞伎で
飲み食いしながら芝居が見れて、
きっと昔の芝居見物ってのはこういう楽しみ方をしたんだろうなというカンジ
私にとってはこれ見ないと年が越せない大好きな公演なのだ

もーありえーーーん
高齢化で今までのクオリティが保てないというのが理由らしい
確かに今までずっと桟敷だったけど、去年からイス席になったからなー
イス席をとっぱらう手間も大変なんだって

あーー 先行予約で席をとりそこなってしまったけれど
なんとしても見に行かねば
来年から何をみればいいんだ…

スーパー一座
| 他劇団 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
一人で人形劇 00:48
昨日の夕方のニュースで、蒲郡で一人で人形劇をしてるという方を取り上げていた

50代くらいの女性で、前は大勢でやってたらしいのだけれど
解散してしまったので一人で始めた、ということらしい

一人で人形を5体くらい動かしていて
コドモに喜んでもらうために舞台にも仕掛けをしていて
練習も鏡に向ってやってた

私は一人芝居をやりたいとは全く思わないけれど
一人でもやりたいことをやっていく、という姿勢になんかちょっと背筋が伸びた

とりあえず、がんばろう  ありきたりな感想だけど
| 他劇団 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
ジャブジャブサーキットが来週だ 00:20
ジャブジャブサーキットの受付をまたやらせてもらうことになった
がんばるぞーっと

受付も楽しみなんだけど やっぱ芝居よ芝居
また見られると思うと今から楽しみでしょーがない

こないだの中日新聞の夕刊にも大きく載ってた
大阪公演がすんでるからいろいろ安定してるだろうな
受付にもそりゃ気合が入るというものですよ
| 他劇団 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
小劇場で1ヶ月1万人だって 23:28
ギンギラ太陽's という劇団が1ヶ月のロングランで1万人公演をするそうだ

ギンギラ太陽's


東京に出たときも評判だったと聞いてて
一度見て見たい劇団だったんだけど
きっと完売御礼ばっかりだろうと思うとなかなか出かける気にならなかった

でもこれならちょっと行ってみてもいいかなーと思える
福岡観光もできそうだし一泊でさー 楽しそうだー
(あれ?失礼な発言だろうか?そんなつもりはないんだけど)

***

ステージ数とかから考えると、劇場キャパは300くらいっぽい
とするとね これはなかなかこう、いいカンジじゃないですか
手が届きそうな、いろんな劇団が夢見てもよさげじゃないですか

なんか小劇場で久しぶりに楽しいニュースを聞いたような気がしてとても嬉しい
私が知らないだけかな
| 他劇団 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
かいとうらんまの稽古場へおじゃましてきた 00:16
芝居屋かいとうらんまさんの稽古場へおじゃましてきました

どんな稽古をしているのか興味津々だったので
行ってみたいなーとずっと思ってました

今は使われていない倉庫を使ってるそうで、まるでアトリエでした
舞台様に段が組んであって、昔、劇団ぐるうぷ草演舎さんがここで芝居をしたことがあるらしい
稽古場は2階、装置製作が1階でできるみたい もう夢のようだ

生活も出来そう いごこちのいい空間でしたねー 冷蔵庫が置いてあったし
みなさん歓迎してくださって、私も人んちで思いっきりリラックスしながら見てました
でも稽古はぴしっと進んでほどよい緊張感です
なんでも本番前はかなりな緊張感に満ち溢れるとか そりゃそーだよなあ

よそんちの稽古は面白いです
進め方も本当に三者三様十人十色千差万別で
それぞれいい点、悪い点があるんだろうなーというカンジです
他の劇団の稽古を見ると、ああ自分も頑張ろうとやる気もでますね

かいとうらんまさん、本番は三週間後ですよ
これからの稽古がタイヘンなんだろうなー

芝居屋かいとうらんま

カメラを持っていくのを忘れたのが我ながらイタイ
といっても今日は装置が組んであったので
どのみち載せられませんけどねー
| 他劇団 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
劇団はぐるまが韓国公演するんだって 02:30
今日、用事があって劇団はぐるまの事務所へおじゃましてきた
たまたま自分に近い年齢の女の人たちがたくさんいたので
話もはずんで癒された一時だった わーい

で、次の芝居の話などをしてたらね
9月に韓国公演をするんだって 

しかもこれ、ご招待されての公演だそうですよ すごいねーー
| 他劇団 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
いい子たち 02:18
稽古場で、各所にチラシを送るための事務作業をしていたら
アルデンテの若者たちがささっと寄ってきてみんなで手伝ってくれた
おかげで1時間くらいかけてちまちまやろうと思ってたことが10数分で終わった

彼らは稽古場のセッティングとか座布団の出し入れとか
そーゆーこともさささっとやってくれるのだ
もちろんAPの人たちもやってるんでしょうが 私は全然やってない(やれよ)

ありがとー えー子たちやなー 感動ー
何か返せたらいいと思うけど何も持ってない自分がもどかしい
| 他劇団 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
劇団アルデンテにお邪魔してきた 00:53
劇団アルデンテにお邪魔してきました
名古屋七ツ寺共同スタジオです

こっちに写真付きで更新

***

七ツ寺には自分らの公演期間が始まれば折込をしに何度も行くし
ジャブジャブのお手伝いで受付に入ったりもしてるし
行くこと自体のには慣れているのだけれど
今回はちょっと違った

やっぱり自分の知ってる劇団が
それもずーっと一緒に(と勝手に思っている)岐阜でやってきた劇団が
七ツで初めてやるってのはなんかテンションが上がる
私が上がったってしょーがないんだけど

なんでこんなにワクワクするんだろうと考えてみるに
いいよなー やっぱり七ツ寺はいいよなーーー
七ツ寺でやってみたかったーーー
と何年か前強く思っていた気持ちを思い出したんだな

今はもう思っていないからいいんだけど
当時本当にやってみたかったときに
いろいろ考えて「やってみたい」と言えなかったのが本当にバカみたい
言えばよかった 言ったってやらなかっただろうけど言わなきゃ0なんだよ

こんなアホみたいなことを二度と思わなくてもいいように
やりたいことがあると思ったときにやりたいことがあると言おう と思った
| 他劇団 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
となりの劇団はいい感じ 00:28
劇団はぐるまの汲田さんとお会いした

すんごいおいしい和食までごちそうになって幸せだった
おいしかったなー
ほんとに遠慮のカケラもない自分である

それはともかくいろんな話をした
で、やっぱりどこも似たようなことで悩んだりしてるということだ
私自身もはぐるまはいいなーと思ってる部分がたくさんあるけど
それは向こうもそうみたい

ま、となりの芝生は青いんだ ということですね

話をしながら自分の至らなさを痛感した
次に話をするときには「成長したな」と思ってもらえるよう精進したいものだ
| 他劇団 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by おおはら -
<< | 2/3 | >>